2019年04月

もうすぐ大型連休がやってきますね。
元号も変わるということで、今年は学校などは10連休になるかと思います!
私も平成生まれなので、これまで生きてきた平成という時代が終わるのはなんだか未だに信じられない気がしてしまいます…

さて、塾の方ですが、4/30(火)、5/1(水)、5/2(木)は通常通り、16時より営業いたします!
5/3(金)のみ、お休みとなりますので、金曜日を選択している生徒さんは、できれば火水木の中で振り替えて来てくださいね。

その中で来られない生徒さんや、せっかくの大型連休なのでお出かけの用事が入っているという生徒さんは、ゴールデンウィーク明け以降の週に振り替えて構いませんので、来られないということを、講師までお知らせください!

連休が明けると、いくつかの中学校は中間考査に向けての勉強が始まります。早めにしっかり対策していきましょうね!!

脩明館 講師
畑 涼子

いよいよ学校でも新しい学年の学習が始まりますね!塾の方では、もう新学年の最初のテストで出題される範囲程度の学習はもう終わっていますので、塾生の皆さんは、テストまでたっぷり時間をかけて、内容の確実な定着に励みましょうね!

ホームページの改定が遅れており、時間割の欄には前年度のものが掲載されておりまして申し訳ございませんが、今年度より、当塾は新体制にて指導させていただいております。
大きく変わる点としまして、小学部中学部ともに、全学年、火~金の16時~22時の間で自由に通塾日・時間を選んでいただけることとなりました。
また、従来の一斉授業の時間を大きく減らし、基本的には演習のスタイルにて、生徒の皆さんが問題に取り組む時間を大幅に増やすことで、実践力アップをはかります。

生徒の皆様には、これまで一斉授業で説明をしておりました理解のコツや解き方のノウハウを詰め込んだ、当塾オリジナルのテキストをお渡ししております。
もちろん、単に生徒さんのお力でテキストを解いていただくだけではなく、常に講師が教室を巡回し、皆さんの学習の様子をしっかりと見ておりますので、生徒さんからの質問にすぐにお答えすることはもちろんのこと、ご質問がない場合でも、手が止まっている場合や間違えて覚えてしまわれている場合など、何かございましたらこちらからどんどんお声かけさせていただきますし、たくさんの小テストを実施することで、完璧な理解を目指していきます。

毎週必ず進めていただきたい範囲は指定させていただきますが、こなすことが難しい方は少し問題をカットさせていただいたり、苦手な分野は前学年の内容に少し戻って学習していただいたり、逆に先の内容・学年に進みたいという生徒さんは、テキストをどんどん進めていただくこともできます。例えば、中1・中2生の方でも高校入試レベルの問題を解いていらっしゃる方もおられます。

集団学習の形式ですので、周りとの切磋琢磨により刺激を受けていただくことが可能ですし、課題に関しましてはこのような形で個別個別に講師がお力を見ていきますので、生徒さんに合った内容で進めていただけます。集団と個別のそれぞれの良さを両方とも感じていただけるスタイルとなっております。

詳しくは、ぜひお電話にてお問い合わせください。まだ全学年とも少しお席に余裕がございます。無料体験学習も随時おこなっておりますので、ぜひお早めにお問い合わせください。

↑このページのトップヘ